2012年03月28日

今だけ限定の風景

外はまだまだ寒いですが
日差しはずいぶんと強くなってきました。
温室では寒冷紗をかけ、直射対策です。

この時期は直射と温度管理が大変ふらふら
外は寒いのに温室内は油断するとあっという間に30℃以上にも・・・
葉焼け、花焼け・・・大変だぁ〜

さて、観葉植物のシーズン到来exclamation×2
出荷を控えた植物たちるんるん

120328_arrengement.jpg

1,200鉢もの寄せ植え。
こんだけそろうのもこの時期だけ。
来週には全部、お嫁に行ってしまいます。



ランキングに参加しています左斜め下
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


posted by かわい園芸 at 23:54| Comment(0) | 温室の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

ヒメモンステラの斑入り??

ヒメモンステラの出荷もだいぶ落ち着きました。
ベストの状態のものがとりあえず落ち着いたので
虫食い状態だったヒメモンステラを整理して並べていると・・・

んん??

これって斑??

himemons-vari.jpg

斑って白く抜けるもんだと思ってましたが、
キミドリの葉っぱの中に濃い緑。

とりあえず、抜き出して経過観測と行きます。。。



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


posted by かわい園芸 at 22:49| Comment(0) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

エスキナンサス・ヤフロレピス

爽やかな明るいグリーンの葉っぱが最大の特徴ですexclamation×2
お部屋に飾ると新緑のような心地よい爽やかさを楽しんでいただけると思います。

■エスキナンサス・ヤフロレピス
Aeschynanthus Japhrollepis

es_3.jpg


まるで愛知万博のキャラクター、キッコロが漂っているようですわーい(嬉しい顔)

明るいお部屋で育ててください。
ただし、直射日光は葉焼けを起こすので厳禁です。

短日低温条件で花芽分化が始まり、
5月〜6月頃に花が咲くと言われています・・・が、

なんと花が咲いてしまいましたexclamation×2

es_1.jpg


拡大してみると・・・

es_2.jpg


まだまだあまり出回っていない珍しいタイプです。
葉っぱの大きいものは出回っていますが、
このヤフロレピスは小さい葉っぱが特徴。

オフィスやカフェなどで人気という噂を聞きましたが、
小さな葉っぱを生かしたアレンジにも良いとお花屋さんから聞きました。
多肉っぽい葉っぱは持ちも良いですからね。
少しずつ切り取りながら使っているそうです。



ランキング人参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


posted by かわい園芸 at 22:49| Comment(0) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

ホヤ・カルノーサ

■ホヤ・カルノーサ
和名:サクララン

hoya.jpg

なんと言っても特徴的な葉っぱが魅力ぴかぴか(新しい)

トルネードというか、カールというか、
縮れた葉っぱが特徴的です。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


posted by かわい園芸 at 22:12| Comment(0) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

ヤツデ 斑入り

今回からは豊明花きで開催されたトレードフェア春で
カワイ園芸ブースで人気のあった商品を紹介したいと思います。


■ヤツデ斑入り
Fatsia Japonica Variegata
ファトシア ヤポニカ バリエガータ

yatsude_1.jpg

yatsude_2.jpg


斑入りのヤツデです。
斑入りなので生育は遅いですが、その分、コンパクトな状態で楽しめます。
ヤツデなので耐陰性もあります。

今回はシンプルな白陶器に植えて現品限りで販売しましたが
オープンと同時に即完売でした。
温室に在庫もないのでしばらく出荷は止まります。

和風の陶器鉢に植えても合うかも。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


posted by かわい園芸 at 22:11| Comment(0) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

