2012年12月17日

冬のアンスリウムとオランダの品種改良の方向性

寒い日が続きますが、温室の中でアンスリウムたちは元気に育っていますわーい(嬉しい顔)
まだまだ小さいですが、温室の中一面、アンスリウム畑のようですぴかぴか(新しい)

anthu-blog_1.jpg

この時期のアンスリウムはとにかくお日様に当てて株を丈夫に育てます晴れ

anthu-blog_2.jpg

春になって皆さんにお会いできるのを今から楽しみにしていますexclamation×2
それまでもうしばらくお待ちください。

さてさて、日本では寒い冬はアンスリウムはあまり需要があるとは言えません。
しかし、日本と同様に寒いオランダであっても、冬でもそれなりに需要があるようです。

生産者から市場に出荷されるとき、台車ごとラップでぐるぐる巻きにして防寒対策されます。
下の写真はまだ巻いてる途中です。

anthu-blog_3.jpg

市場では基本、台車単位で取引されるので、台車ごとラップしても問題ないのです。

そして、仲卸は暖房がしっかりと効いてます。

anthu-blog_5.jpg

なので、アンスリウムに限らず、さまざまな観葉植物が所狭しと並んでいます。

冬でもしっかりと流通しているオランダのアンスリウム。
品種改良の方向性の中に耐寒性の強いモノが求められているようです。

これはある種苗会社の耐低温テストの様子です。

anthu-blog_4.jpg

ここでは耐低温性を売りにして商品展開もしています。
寒さに強いアンスリウム。
これを日本で栽培した場合、はたして日本のど暑い夏に耐えられるかどうか!?
耐低温性のアンスリウムが主流になってしまうと日本ではちょっと育てにくくなるかもしれません。


ランキングに参加しています。
よろしかったらポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村
posted by かわい園芸 at 22:58| Comment(0) | アンスリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

IFEX 2012に行ってきました

毎年恒例、幕張メッセで開催されているIFEX 2012に行ってきました。

フラワーEXPO の生産者ブース。
毎年寂しくなってますね・・・
私たちもいずみ鉢物園芸組合として2回ほど出展したこともありましたが、生産者として現場の仕事を持ちながら3日間、準備を入れると4日間も温室を留守にするのは困難です。
確かに得るものもあるのですが、実際には厳しいです。

そんな中で、カネヤ産業さんがこんな形で取り上げて下さいました。
ifex_kawai.jpg

とっても素敵に展示していただき、どうもありがとうございました。
感激しました!!わーい(嬉しい顔)
写真はちょっと恥ずかしかったけどあせあせ(飛び散る汗)
posted by かわい園芸 at 23:51| Comment(0) | 展示会・品評会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

JFIトレードフェア2012秋・豊明花き

すっかりご無沙汰してしまい、久しぶりの更新ですあせあせ(飛び散る汗)

明日、9月29日(土)に豊明花き市場で開催されるトレードフェアに出展してきます。

冬場はどうしても観葉植物は苦手なので今回は数量限定の現品販売を中心に販売いたします。

出展品の内容ですが、
・サンスベリア・カタナ
・おばけスタッキー
・ザミア・フロリダーナ
・エスキナンサス・ヤフロレピス
などなどです。

グズマニアとアンスリウムの寄せ植えも数量限定で販売します。

tread.jpg


posted by かわい園芸 at 12:43| Comment(0) | 展示会・品評会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

一息つく間もなく・・・

すっかり間が開いてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)


さてさて、母の日もパートさんや家族で力を合わせて
なんとか無事に乗り切ることが出来ました。

そしていよいよ、観葉植物シーズン到来っ!!
その前にちょっと一息なんて思っていたら・・・

今週から来年向けの苗がごっそり入ってきます。
今日はその第一弾として、グズマニアの苗が入ってきました。

guz_nae_1.jpg

発泡スチロールの箱に入って空輸でやってきます。
箱から取り出して、植えやすいようにフラコンに入れておきます。

guz_nae_2.jpg

そして、ポッティング・マシンで一気に植えます。


にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


posted by かわい園芸 at 12:51| Comment(0) | 温室の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

第一弾、無事に終了です

4月に入って1つ目のピーク、無事に終了しました。

image/2012-04-05T13:49:16-1.jpg

次は月末だけど、それまでに小さな山がいくつも・・・

image/2012-04-05T13:50:08-1.jpg

忙しいけど、お花に癒されながら頑張ります!!


ランキングに参加しています
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


posted by かわい園芸 at 22:28| Comment(0) | 温室の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

