2012年02月22日

そこには昔憧れた農業があった・・・

オランダ視察の続きです。
メディニラの生産者を訪ねてきました。

そこには学生時代や某研究所の勤務時代に
未来の農業として扱われていた内容が現実のものとなっていました。

オランダでは生産施設等の建設のために融資を受ける際、
最新の技術を導入することが条件となるそうです。

ちなみにどこに行っても補光ランプと自動ドアは必須アイテムでした(爆



さてさて、まず目に飛び込んできたのは自動選別装置。

苗を選別するのも人間の目ではなく
コンピューターで画像処理して仕分けられます。

laguna_5.jpg

黒い箱の中で画像処理さてサイズごとにレーンに仕分けられます。




これは何だかわかりますか??

laguna_1.jpg

苗を運んで並べる機械です。



1.まずは台車に乗って自動的に運ばれてきた苗にガバッと差し込みます。

laguna_2.jpg


2.持ち上げてクルッと向きを変えます。

laguna_4.jpg


3.上にぶら下がった状態で運んでいきます。

laguna_6.jpg


苗は植えるのも運ぶのも自動です。



ちなみにオランダは天然ガスが採れるので暖房にも利用されます。
でも、ただ単に天然ガスを燃やしているだけではありません。
暖房しながら、ついでに発電し、電力をまかないます。
さらに、燃やす際に生じる二酸化炭素はそのまま温室内の植物に施用されます。

そうそう、渥美半島沖ではメタンハイドレードの採掘試験が始まりました。
うまくいって渥美でもメタンが活用できるときがくればと思います。
何年先になるかわからないけどね。


1カ所に集約されているので効率的に植物工場のような生産の出来るオランダ・・・
日本は・・・分散した農地に小さな施設を建てるので非効率。
まあ、大規模化すればいいという訳じゃないけど、
施設を効率的に使えるのは羨ましいです。
農地の集約化は今でも悩ましい問題です。



ランキングに参加しています。
よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


posted by かわい園芸 at 22:27| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

久しぶりに晴れたっ!!

ここ数日間の天気は雨曇り・・・
まったく太陽が出ない。
まるで冬のオランダみたいな天気曇り

今朝も曇り空。。。
今日も一日、曇りかなぁと思いながら
午後から温室に向かうと・・・

空が明るい。
やっと晴れたっ晴れ晴れ晴れ

sora_1.jpg

しかし、晴れたら晴れたで
やらなきゃいけないことが
どだくさん(=とってもいっぱい)

ここ数日間、まったく温室内のカーテンが開いてなかったので
急いで全温室のカーテンを開けて換気ダッシュ(走り出すさま)

sora_2.jpg

忙しいけど
温室から見上げる青い空
お気に入りの風景の一つですわーい(嬉しい顔)



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


posted by かわい園芸 at 19:48| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

オランダの風景

■移動中の車内から

holland_1.jpg

どんよりとした曇り空の多い季節。
ちょっとでも日が差すと緑がとても鮮やか。



■北海に沈む夕日

holland_2.jpg

この時期といったらムール貝だそうです。
ムール貝を食べに海沿いの街へ。
すぐそばはオランダのリゾート地 Scheveningen(スヘフェニンゲン)
ちなみに「スケベ人間」と発音すれば通じるらしい(笑



■レストランからみた港

holland_3.jpg

ムール貝を食べに入った港のレストラン。
ハイネケンはおいしかった。
もちろんムール貝も。



■ムール貝

holland_4.jpg

貝殻で挟んで食べるのが通だそうです。
ガーリックが効いててあっさり味だけどおいしかったです。



いろいとろ紹介していきたいと思います。



ランキングに参加しています!!
↓よかったらポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


posted by かわい園芸 at 23:05| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

苺のグズマニア!?

今日はクリスマス・イブですねわーい(嬉しい顔)
みなさんはどんなクリスマス・イブを過ごしていますかexclamation&question

我が家では手作りケーキを作りましたわーい(嬉しい顔)

apach&cake_2.jpg



ん???

この苺のケーキ

苺の配置が・・・


apach&cake_3.jpg


よーく見てみると目

なんだか、あるグズマニアに似ているような・・・

そうexclamation×2

まるで「グズマニア・アパッチ」のようですねわーい(嬉しい顔)

apach&cake_1.jpg



↓よろしかったらポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


posted by かわい園芸 at 20:40| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

岡田監督からいただきました!

オリックス・バッファローズの岡田監督からいただきましたわーい(嬉しい顔)

okada-kantoku.jpg


このサインは姫路の卸売業者の方を通していただいたものです。

わざわざ名前までいただいてとっても嬉しいですexclamation×2exclamation×2exclamation×2


岡田監督にうちの観葉植物が届いたみたいです。
気に入っていただけると嬉しいでするんるん


実は我が家は・・・といいますか
一族みな、中日ドラゴンズの熱烈なファンなのですが、

パ・リーグはオリックスファンになっちゃいましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ちなみにオリックスのユニフォーム、格好いいですねexclamation×2



↓よろしかったらポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


posted by かわい園芸 at 13:01| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

