2011年11月13日

紅葉の京都〜そば茶寮・澤正〜

今年の秋は、気温差がいつもより大きい感じがします。


さて、今回はちょっとプライベートネタかもわーい(嬉しい顔)

先日、所用で秋の京都に行ってきました。

その時にお昼をいただいたお店”そば茶寮〜澤正〜”
http://sawasho.jp/

素敵なお店です。

紅葉で有名な東福寺の近くの隠れ屋です。
お店も周りも紅葉は、そう少し寒さが必要なようでした。
今月末がオススメといった感じでしょうか。

P1050923.jpg

でも・・・お料理には、紅葉したもみじが・・・素敵です。



このお店、ちょっとしたご縁がありまして、
いろいろとお世話になっております。

今回、お店に入ってちょっとビックリ目

お店の中庭に面した廊下には、カワイ園芸の”アンスリューム”が・・・

P1050917.jpg

これはアンスリュームの原種で
「クラリネルビウム」という品種です。
葉っぱの模様が特徴で上品に見えます。

他のアンスリュームのような派手さはありませんが、
大正時代に作られた木造建築にもしっくりなじんでいます。



このアンスリュームの寄せ植えは、信楽焼きの陶器にはいっています。

P1050921.jpg

洋花のアンスリュームですが、陶器鉢に入れるだけで、
ちょっと和モダンっぽくてしっくりきます。

お花が終わった後は、ワインクーラーにもしていただけるものです。
(手作りのため一点ものになります)



↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


posted by かわい園芸 at 10:20| Comment(0) | お店・ブログの紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

開店祝い!

お客様から写真付きのメールが、届きました。

4月末にお届けさせていただいた“開店祝い”のお花


京都の南丹市にある 味処〜みち〜

この春に定年され、第二のスタートとして開店されたお店だそうです。

チェリー.jpg



チェリーチャンピオンは、今年賞をいただいた品種です。

お客様をお迎えしたり、忙しい合間にほっとしていただけたり・・・

そんなお手伝いを少しさせていただければ嬉しいです。


メールいただきありがとうございました。


posted by かわい園芸 at 22:01| Comment(0) | お店・ブログの紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

和モダン in 信楽

今日は信楽に行ってきた時のお話です。



滋賀県の信楽にある壺中庵さんに行ってきました。
壺中庵さんは、自宅の中庭に茶室のあるとても素敵なところです。

■楽入陶房 壺中庵 (らくにゅうとうぼう こちゅうあん)
http://www.kochuan.com/


まずは着いてみてビックリ!!目

まず、すごい門・・・

この門は京都のとある邸宅にあったものらしく、とても風格のある立派な門でした。

その門をくぐり、打ち水のしてある庭をくくり抜け、玄関にはいるとお香の匂い・・・
う〜ん、別世界!

長い廊下を抜け、ギャラリーへ。

そこには、ご主人の楽入さんの陶器と壺中庵さんオリジナルの陶器が素敵にディスプレイされていました。



壺中庵のご夫婦と話をしているうちにだんだん話が盛り上がってきて、カワイ園芸のお花たちも”べっぴんさん”にしてもらいました。

こんな感じです!!
いかがでしょうか?
ちょっと緊張しています。

kotyuan_3.jpg

kotyuan_2.jpg

kotyuan_1.jpg



ちなみに、壺中庵さんでは、茶会席もされています

kotyuan_5.jpg

kotyuan_4.jpg



自分たちで作った器で自分たちが作った料理を出せるなんてとっても素敵ですね。
まさに平成の廬山人ですね♪
posted by かわい園芸 at 22:22| Comment(2) | お店・ブログの紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

お店紹介 冨貴屋(愛知県田原市)

新年早々、すっかり更新をサボってしまい、スイマセンでしたふらふら

さて、今頃ですが、年明けの第一弾として、うちのアンスリウムやグズマニアなどが置いてあるお店を紹介させていただきまするんるん

私たちの地元、愛知県田原市にある「冨貴屋」さんという和洋菓子のお店です。
冨貴屋さんでは、田原銘菓「崋山最中 報民倉(かざんもなか ほうみんそう」が有名です。この最中はあんを自分で詰める手詰め最中なので、お好みの量のあんを入れて皮の香ばしいパリパリ感と一緒に楽しむことが出来ます。

さて、それでは早速、お店に入ってみましょうexclamation×2

fukiya_1.jpg

いろんな種類の観葉植物がお菓子と一緒にお出迎えわーい(嬉しい顔)
しかも、お店の方が植物を育てるのが大好きなので、どれもイキイキしています。

おっ、うちのグズマニアの寄せ植えを発見目exclamation×2

fukiya_2.jpg

そして、その前には「菜の花ばうんど」というバウンドケーキが売られていました。
今、田原市のある渥美半島では菜の花まつりが開催されています。
渥美半島のいたるところに菜の花が咲いています。
そして、それに合わせて、様々なイベントも開催されているようです。

http://www.taharakankou.gr.jp/rekisi_kanko/event/event1.html

常春の渥美にぜひ、遊びにいらして下さいねわーい(嬉しい顔)


さて、冨貴屋さんに戻ります。
冨貴屋さんは和菓子だけでなく、洋菓子も美味しいですよ。

今日から2月ですが、2月と言えばバレンタインデーですよね。

fukiya_3.jpg

バレンタインデーには、黒ハートハートの形をした花のアンスリウム黒ハートがとっても良くお似合いですね黒ハート


実は今回はみさきちゃんのお誕生日ケーキを買いに冨貴屋さんに来たんですバースデー

fukiya_4.jpg

みさきちゃんのために特別にお願いして、美咲ちゃんの大好きなキティーちゃんのケーキを作ってもらいましたバースデー

みさきちゃん、お誕生日おめでとうexclamation×2




posted by かわい園芸 at 01:05| Comment(0) | お店・ブログの紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

ジョイフル本田 荒川沖店に行ってきました

つくばに研修に行ったので、カワイ園芸のアンスリウムを置いていただいているジョイフル本田さんの荒川沖店をちょっと覗いてきました目


joyful.jpg

行ってみてビックリexclamation×2
とってもたくさんのアンスリウム達っわーい(嬉しい顔)
みんなうちの子たちだねぇ。

そして、素敵なPOPまで作っていただき、大感激ですわーい(嬉しい顔)


joyful2.jpg


ピンクの花が咲くピンクチャンピオンを中心に、チョコレート色のオタズ、ピンクの新しい品種のバレノ、紫色のフィオリーノなどいろんな品種がありました。

売れ筋はピンクチャンピオンだそうです。
暑い夏も終わり、涼しい季節(むしろ寒いくらい)を向かえ、花色も安定しているので、これからの季節はじっくりとお花を楽しんでいただけると思います。

POPにもありましたが、是非ともハロウィンの季節にもアンスリウムはいかがですかわーい(嬉しい顔)exclamation×2


posted by かわい園芸 at 00:39| Comment(0) | お店・ブログの紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

