2014年11月06日

いい夫婦の日にはグズマニアを!

11月22日は「いい夫婦の日」なんだそうです。
まあ、理由は「11月22日=いいふうふ」と読める語呂合わせかららしいです。

で、そーいうことには早速、うちも便乗しちゃいますexclamation×2どんっ(衝撃)
いい夫婦の日にぴったりのお花がありますぴかぴか(新しい)

それは「グズマニア」です!

guz_4.jpg

グズマニアの花言葉は
“理想の夫婦”
“いつまでも健康で幸せ”
“あなたは完璧”
“熱情”
なんだそうです。

guz_5.jpg

ちなみに、グズマニアは1月22日生まれの誕生花で、
この日に生まれた人は「あまり人目を気にしないで行動するので、遊び好きで派手だと誤解されます。
でも、本当はとても堅実な性格。古風な育ち方をしています。
好みのタイプも、まじめで誠実な人。結婚して家庭に入ると、行動も落ち着くでしょう。」
なんだそうです。


さてさて、カワイ園芸ではグズマニアを使った寄せ植えを用意しております。



■ グズマニア3色寄せ 7号鉢
guz_1.jpg


■ グズマニア2色&アンスリウム寄せ 7号鉢
guz_2.jpg


■ グズマニア・アンスリウム・ゴッド寄せ 6号カグヤ鉢
guz_3.jpg


ちなみに、アンスリウムの花言葉は
「情熱」「煩悩」「飾らない美しさ」「印象深い」なんだそうです。
posted by かわい園芸 at 13:57| Comment(0) | グズマニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

Winter Gift −その1−

観葉植物は“寒さ”は苦手ですたらーっ(汗)

そんな中でも寒さに比較的強いものとして“グズマニア”があげられます。
(ただし、外はダメです。あくまでインドア・プランツとして)

今年は観葉アレンジとしてグズマニアの寄せ植えを
陶器鉢で提案してみましたるんるん

winter-1_1.jpg

■グズマニア・アパッチ&ゴットセフィアーナ寄せ
【ラメ付き】ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
5号 陶器鉢

そーなんです。
今年はラメ付きで提案してみました。

キラキラしてますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

winter-1_2.jpg


ポインセチアではよくありますが、
それをグズマニアのアパッチという品種でるんるん


この“アパッチ”という品種。
赤と白のバイカラーなんですが、これが“クリスマス”にピッタリexclamation×2
だと思いませんか!?

そして、ちょっとリッチに陶器鉢に植えました。

お部屋のインテリアとして、
今までとちょっと変わったウィンターギフトに。
または、クリスマスプレゼントにいかがでしょうか。


↓ポチッとなとお願いします
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


posted by かわい園芸 at 22:05| Comment(0) | グズマニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

当たり!?

グズマニアの実生苗からは時にはこんなものが・・・

variegata.jpg


よーく見てみると目

黄色のグズマニアが斑入りです。

これって当たりかな!?どんっ(衝撃)



にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村



posted by かわい園芸 at 23:47| Comment(0) | グズマニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

元気になれます!

ずいぶん秋らしくなりましたね。


P1050464.jpg

植物にも過ごしやすい時期なのかもしれません。

posted by かわい園芸 at 16:39| Comment(0) | グズマニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

白いグズマニア 〜グズマニア・チアラ〜

■グズマニア・チアラ
Guzmania Ohiara


これが成熟しきった本当の姿なのです。

chiara_1.jpg


というのは、このチアラ君
(ドアラじゃありませんどんっ(衝撃)

ちょっと周りの評価が低いような気がします。
というか、明らかに不人気もうやだ〜(悲しい顔)

寄せ植えに使う際、
名指しで「あの白いのは入れないで下さい」と・・・

これはたぶん、チアラの本当の姿を知る人が少ないからだと思います。
というのは、チアラは以下の写真の段階で出荷する場合が多いからです。

chiara_2.jpg
chiara_2(2).jpg

たしかに白なんですが、周りが黒っぽい
っていうか、濃い茶色。。。

まあ、こちらとしても、お客さん(消費者)の手に渡ってから
少しでも長くお花を楽しんでいただきたいという気持ちがあるので
完全に咲ききってしまうより、ちょっと若めで出荷してしまうんです。

ちなみに、もっと若いときは・・・

chiara_3.jpg
chiara_3(2).jpg

さらにくすんでるって言うか
どす黒いです。

それがこんな風に赤白でちょっと縁起がいいようにみられるんですから
かわいがってあげて下さいねわーい(嬉しい顔)

chiara_1.jpg


一本立ちの姿はとても凛々しく、
かっこいい品種です。

同じようなバイカラー系の品種では
アパッチという品種もあります。
アパッチははじめから赤白です。



にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村


posted by かわい園芸 at 00:02| Comment(0) | グズマニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

