2012年05月15日

一息つく間もなく・・・

すっかり間が開いてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)


さてさて、母の日もパートさんや家族で力を合わせて
なんとか無事に乗り切ることが出来ました。

そしていよいよ、観葉植物シーズン到来っ!!
その前にちょっと一息なんて思っていたら・・・

今週から来年向けの苗がごっそり入ってきます。
今日はその第一弾として、グズマニアの苗が入ってきました。

guz_nae_1.jpg

発泡スチロールの箱に入って空輸でやってきます。
箱から取り出して、植えやすいようにフラコンに入れておきます。

guz_nae_2.jpg

そして、ポッティング・マシンで一気に植えます。


にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


posted by かわい園芸 at 12:51| Comment(0) | 温室の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

第一弾、無事に終了です

4月に入って1つ目のピーク、無事に終了しました。

image/2012-04-05T13:49:16-1.jpg

次は月末だけど、それまでに小さな山がいくつも・・・

image/2012-04-05T13:50:08-1.jpg

忙しいけど、お花に癒されながら頑張ります!!


ランキングに参加しています
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


posted by かわい園芸 at 22:28| Comment(0) | 温室の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

今だけ限定の風景

外はまだまだ寒いですが
日差しはずいぶんと強くなってきました。
温室では寒冷紗をかけ、直射対策です。

この時期は直射と温度管理が大変ふらふら
外は寒いのに温室内は油断するとあっという間に30℃以上にも・・・
葉焼け、花焼け・・・大変だぁ〜

さて、観葉植物のシーズン到来exclamation×2
出荷を控えた植物たちるんるん

120328_arrengement.jpg

1,200鉢もの寄せ植え。
こんだけそろうのもこの時期だけ。
来週には全部、お嫁に行ってしまいます。



ランキングに参加しています左斜め下
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


posted by かわい園芸 at 23:54| Comment(0) | 温室の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

立春・・・そして、アンスリウムたちの様子

今日は2月4日、立春ですね。
暦の上ではもう春です晴れ





庭の梅の木にも花が咲いていますexclamation×2

ume.jpg





そして、渥美半島のこの時期はなんといっても菜の花ですexclamation×2

nanohana.jpg





では、温室の様子はどうでしょうか?
ちょっとのぞいてみましょう目

今、うちの温室ではアンスリウムが出荷は今か今かと待ちわびていますexclamation×2
寒い冬の間も暖房の効いた温室でスクスクと立派に育っていました。


まずは温室一面に咲くアンスリウムの様子をご覧下さいわーい(嬉しい顔)

anthu-haru_02.jpg

anthu-haru_10.jpg

同じ色のアンスリウムがバァッと広がる景色も良いですし、いろんな色のアンスリウムのコントラストを楽しむのも素敵です。

思わず仕事の手を休めて見入ってしまいますわーい(嬉しい顔)
写真ではなかなかうまく伝えきれないのが残念ですもうやだ〜(悲しい顔)



さて、それでは今度は個別の種類を見てみましょう目

■ピンク・チャンピオン

お馴染みのピンク系品種です。
ハッキリとした濃いピンクと葉っぱの緑のバラスが良いです。
ピンクチャンピオンは草勢が強く、シャキッとした姿がなんだかみていて元気になれます。

anthu-haru_01.jpg



■バレノ

こちらもピンク系になるのかな。場合によっては白系と表示されているところもあります。花は初めのうちはピンクですが、だんだん色が抜けて白色になります。
花も葉っぱも細長いのが特徴です。
個人的には一番お気に入りの品種ですわーい(嬉しい顔)

anthu-haru_03.jpg



■ホワイト・チャンピオン

白系の品種です。
上品な感じとスパティフィラムとは違った力強さがお気に入りです。

anthu-haru_04.jpg



■ビタラ

定番の赤系です。
アンスリウムといったらやはり赤というイメージが強いですかね。
ひとえに赤といっても実はいろんな品種があります。

anthu-haru_05.jpg



■ロディウス

茶色系の品種。チョコ系なんて書いてある場合もあります。
これもまたシックな感じが見ていても落ち着いた感じでよいです。
他の茶色系にはオタズやブラウンジャイアントといった品種があります。この品種は茶色でも明るい茶色です。

anthu-haru_06.jpg


あっ、そうそうexclamation×2
茶色系の品種で思い出しましたexclamation×2

もうすぐバレンタインデーですね黒ハート
バレンタインにピッタリの品種ですexclamation×2
(※アンスリウムは寒さに弱いので、あくまで名前がという意味です)

■クラシックチョコレート

バレンタインにチョコと一緒にチョコ色のハートのお花はいかがでしょうか黒ハート

男性の方はチョコのお返しにチョコ色のハートのお花はいかがでしょうか黒ハート

anthu-haru_08.jpg



■フィオリノ

紫系の品種です。
深みのある紫色の花がとっても気品にあふれています。

anthu-haru_07.jpg



■オレンジ・チャンピオン

チャンピオンシリーズにオレンジ系も登場ですexclamation×2
新しい色のバリエーションとして楽しいですよるんるん

anthu-haru_09.jpg



さてさて、アンスリウムは寒さにとっても弱い植物です。
寒さに当たると傷んでしまい、最悪、枯れてしまいますふらふら

なので、もう少しお待ち下さい。
それまで、責任を持ってしっかり育てます。

早く暖かくなって、皆さんにお会いできる日を楽しみにしていますわーい(嬉しい顔)




posted by かわい園芸 at 23:03| Comment(0) | 温室の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

今のアンスリウム&グズマニアの様子

暦の上ではもう冬ですね。
急に寒くなったと思ったらポカポカ陽気晴れ
どうやら今年の冬は暖冬のようです。
って、某市場の方で天気予報の達人と呼ばれる方からそんな話を伺いました。

天気がよいと温室の中は汗ばむ暑さです晴れ
そんな温室の中でアンスリウムもグズマニアも元気に育っています。

■アンスリウム

anthu_1.jpg

anthu_2.jpg

このアンスリウムは来年の出荷用の株です。
いろんな色のアンスリウムが元気にすくすく育っていますわーい(嬉しい顔)



■グズマニア

guzu_1.jpg

guzu_2.jpg

こちらはずいぶんと育ってきました。
あと2週間から1ヶ月で出荷できます。

今、花が咲いてるのは赤系のグズマニアです。
もう少ししたら黄色系もいっぱい出てきます。
グズマニアの3色ミックス寄せ植え7号鉢がお薦めですわーい(嬉しい顔)


posted by かわい園芸 at 23:12| Comment(2) | 温室の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

