2011年12月12日

モンステラ・斑入り

■モンステラ・斑入り
Monstera variegata

斑入りのモンステラですわーい(嬉しい顔)

正式にはモンステラ・デリシオサ・ヴァリエガータ
Monstera deliciosa variegata
といいます。

ちなみに、'variegata'とは“斑入り”という意味です。


斑入りにはいろんな顔があります。


mons_1.jpg

mons_2.jpg

mons_3.jpg

mons_4.jpg


一つとして同じ顔はありません(たぶん)
いろんな斑の入り方があって、
さらに葉っぱの切れ目や穴の空き方までいろいろ・・・

育てていて楽しいですわーい(嬉しい顔)

ちなみにモンステラの葉っぱの切れ目や穴は
レンコンの穴と同じようにもともとあった
細胞や組織が死んで出来るのだそうです。



さてさて、斑の入りの葉っぱですが
一応、綺麗なマーブル模様になることを目指しているのですが
かといって栽培方法で模様をコントロールできるわけもなく・・・
白と緑のどちらかの割合が多くなってしまうことなんでザラ。
中には全く斑が入らずに元の緑に戻ってしまうものもあります。

mons_5.jpg



そーかと思えば、
今度はまったく緑が入らずに
アルビノって言うか、真っ白になってしまうものもあります。

mons_6.jpg



で、その中間の緑と白が左右で真っ二つって言うのもありますあせあせ(飛び散る汗)

mons_7.jpg

思わず、マジンガーZの「あしゅら男爵」を思い出してしまいますたらーっ(汗)



↓よかったらポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


posted by かわい園芸 at 20:00| Comment(2) | 観葉植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、こんにちは。

東京のM市に住む、Shellと申します。
昨日8月5日、
近くの三和さんからカワイ園芸さんの斑入りモンステラが
お嫁入りしました!!

ずっと前から『斑入り』が欲しくて探していましたが、
ナカナカ気に入った子に巡り会えずにいました。。。

お店の園芸部の方に斑入りを頼んでいました。
1枚が両手で抱えるくらいの大きな葉っぱ。。。
バランスの良いマーブル模様。。。
クリームがかった白が美人さんでビックリ☆しました。

何よりも、とても元気な事。
カワイ園芸さんが愛情いっぱいに育てて下さった事が
モンちゃん(モンステラ)から溢れ出ていました☆*☆

わが家には小さめのモンステラ・切れ込みと穴がいっぱい開くモンステラ(緑のみ)、そしてカワイ園芸さんから来た
斑入りモンステラ。。。
美人3姉妹が揃いました☆*☆

大事に育てていきたいと思います。
ありがとうございました!!

斑入りモンステラの記事、楽しみにしています。
Posted by Shellwreath at 2012年08月06日 14:54
Shellさん

お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
とっても素敵なコメント、どうもありがとうございました!
うちの斑入りのモンステラをとってもかわいがっていただき、どうもありがとうございます。

このモンステラ、斑のでかたが一定じゃないんですよね。いろんな模様があって楽しい反面、真っ白な葉っぱが出てきたり、斑が消えて緑の葉っぱに戻ってしまったりと。
とにかく、モンステラにとって快適な環境になるように努力して、これからも栽培していきますね。
何かありましたら、またご連絡ください。
ではでは
Posted by かわい at 2012年10月12日 21:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。