2009年07月02日

[6月26日]めざましテレビ【その1】−グズマニア紹介−

6月5日にめざましテレビ時計におきまして、カワイ園芸のアンスリウムを紹介していただきましたが、その興奮も冷めやまぬ、同じ月の26日に、今度はグズマニアを取り上げていただきました。
\(^O^)/

まさに、盆と正月が一緒に来たようなってやつですね!!わーい(嬉しい顔)

なお、今回はうちだけじゃなくて、同じいずみ鉢物園芸組合の花井園芸さんのと一緒にグズマニアを紹介していただきました。
こんな風にこれからも一緒に産地を盛り上げていけるといいですね。


さてさて、それでは前回に引き続き、今回も放送当日の様子をお伝え・・・おっと、その前にまずは簡単にグズマニアの自己紹介でするんるん

グズマニアは、熱帯産のパイナップル科の草本性植物です。グズマニアの多くの原産は、アンデス山系の熱帯雨林(ジャングル)の木に着生(地面に根を張るのではなく、大木の窪みや枝の又などに張り付いて生育する)して生育します。

耐陰性もあるので多少暗いところでもOKですが直射日光は厳禁exclamation×2
リビング、寝室、キッチン、エントランス、バス、洗面所、etc・・・
グズマニアはその容姿がくずれにくく、水やりも容易なので、大変気軽に楽しめる植物です。冬の寒さや、夏の暑さにも比較的対応できる植物なので、その花を数ヶ月以上に渡って長く楽しむことができます。
ただし、グズマニアの株は、一度花を咲かせると、その株からは花を咲かせません。


オープニングではキャスターの皆さんと一緒にグズマニアも登場です。

guz_01.jpg

その後にグズマニアのアップがどーんとexclamation

guz_02.jpg

guz_03.jpg

5時台後半の「ワンダーフラワー」のコーナーでは、じっくりとお花を紹介していただきました。

guz_04.jpg

exclamation×2
この中に・・・あるものが混ざっていました!!目
皆さん、わかりましたかexclamation&question

guz_05.jpg

そして、アンスリウムの時と同じように、グズマニアでもどこが花か?ってやってましたね。

guz_06.jpg

グズマニアも色のついてる部分は実は花じゃないんですね。

さてさて、クイズが続きます。
「グズマニアは何科でしょう?」

guz_07.jpg

上の方にも書きましたが、なんと、グズマニアの中にさりげなくパイナップルが混ざっていたんですねひらめき
これは、グズマニアがパイナップル科ってことだからです。

たしかに何となく似ていますね目

guz_08.jpg

その後は、グズマニアの水やりの方法について説明がありました。

guz_09.jpg

今回のグズマニアは、フジテレビフラワーネットさんを通してカワイ園芸と花井園芸さんとの提供でしたプレゼント
しっかりと宣伝していただきました!!手(チョキ)

guz_10.jpg

guz_11.jpg

そして、今回のプレゼントは、花井園芸さんのグズマニアとストロマンテとコンシンネの寄せ植えでしたプレゼント
テレビだとぱっと見、グズマニアしか見えなかったかもしれませんね。




posted by かわい園芸 at 00:20| Comment(0) | グズマニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。